案の定

知り合いがスチールフレームをオーダーして
それが出来上がって届いたとお披露目がありました、


自分で組むのかなと思い
内面の錆止めはしておいた方がいいよと連絡しました、
スチールフレームの取り扱い方知らないショップも増えているらしいので
念の為に連絡してみました、


するとどうでしょう、
錆止めしていないのはビルダーの怠慢でしょうという発言が
まぁ、想定内ですけれど
私に言ってもしょうがないこと
デローサさんやコルナゴくんピナレロ様に言えばいいじゃんという話、
錆止めしているビルダーってデンティぐらいしか知らないし、
それでも十分でないと自ら言っているし
まあどうでもいいことですけれど
せっかくオーダーしたフレームが長持ちすれば言い訳で
オーナー本人に伝わればそれで良し
話は私が余計なお世話ってことで収まればいいかな、



自分がお願いしているビルダーさんは
スチールフレームの内面のサビに関しては真摯に話に乗ってくれて
とってもありがたいです、
今もなお試行錯誤中途のようですがあの震災の経験から
我々では知ることのできないノウハウを学ばれたようで
昔ながらの処理がいい結果だったような…


理論より経験の方が私は重いと思いますよ。