またしても日本史

本能寺の変についてテレビで解説話をやっていました、


そう、明智光秀が裏切っちゃって明け方の4時に奇襲をかけたやつ、
史上最大のクーデターといわれているやつです、


でも、中学の先生は受験用にはそう覚えておけ、
でも、歴史は、特にこの頃の歴史は
記録に残っていることが正しいとは限らない、
本能寺の変のあと明智光秀は農民兵士に斬首されている、
いわば死人に口無しなのだ、


信長が死んで一番得する人間は誰か、
信長を一番憎んでいる人間は誰か、
近畿にいて生き残った武将は誰か、
もし、受験が終わって歴史に興味があったなら
そのへんからもう一度振り返って欲しい、


そんな話をしてくれました、
へそ曲がりの自分はその期末テストで
本能寺の変の首謀者を穴山信君徳川家康と書いて
△もらっちゃいました、


テレビも武田軍の陰謀説を追っていたみたいで
とっても懐かしかったです。