不思議に思うこと

今回の地震津波の後にテレビに出てコメントしている
とっても凄そうな肩書きを持っている専門家の方々、


地震や防災の専門家の方はそこが居場所じゃない気がします。


現場に行けとは言いませんが
(普通の学者さんなら行きたいと思うのが普通だと思いますが)
少なくとも自分の研究所でやるべきこと、
ディスカッションすべきことがあると思うのです。


原子力の専門家の方しかり、
今は世界中の原子力の知識を結集して
この危機と戦う時ではないのかな?


専門家ってそういう横の繋がりってないのかな、


そもそも、冷却水ポンプが動かないのが分かった時点で
政府の管理下に置いて
政府主導で日本中の、世界中の頭脳を集めて
対処すべき事柄で、
東電任せにしておいて、
うまくいかないから怒鳴り込むなんて
子供じゃないんだから、おろかなことだと思いますよ、


あっ、
原子力の専門家って現場には近寄らないんだっけ、
自分の意見を言って失敗するのも怖いのかな。


現場で放射能や爆発の恐怖と戦いながら作業をしている方々、
ありがとうございます、
あなた方が逃げずに戦っているおかげで
希望のともし火が消えずに燃え続けています、


神様…