北海道1200km1日目

朝、5時前に目が覚めてしまいました…
チェックアウトぎりぎりまで寝ていたかったのに、
目が冴えてしまってもう寝れそうにありません。

ホテルの玄関に自転車を持っていって最終調整、
チェーンをオイル漬けにして、
タイヤに空気を入れます、
三日間を想定していつもよりかなり高めの7.5気圧、
けれど持参したミニモーフではすごい重労働、
すでに汗だくです。

ホテルに荷物を預けてチェックアウトしたのが7時半、
札幌市内をぶらぶらしながら観光気分、
外市場でうに丼を食べて北大へ、
休日なのにすごい学生の数、
と思ったら、今日は平日でした。

北大の近所でカレーを食べて
スタート会場のすぐそばの健康ランドに12時前にチェックイン、
すでに沢山の自転車が止まっていました。

軽く湯船に浸かって仮眠室へ、
すでに10人以上の参加者が寝息を立ててお休み中でした。

私も横になりましたが暑くて上手く眠れずじまい、
14時過ぎに広間のリクライニングチェアーに移動、
少しうとうとしました。

16時を過ぎると、どこかしこで集会が始まっています、
Zucchaさんは神奈川から自走ですでに1100km弱走っているとのこと、
なんか凄過ぎます。

17時スタート会場へ、
想像していたより大人数です。

出走サインと車検を済ませてスタートを待ちます、
日が傾いてくると気温が下がってきました、
周りを見渡すとウォーマー装備の参加者が多く見られます、
自分も多分に漏れずアームウォーマー装着、

18時、まだ明るい北海道ですが、
テールランプを点けてスタート、
すぐに小さな集団になります、
面子はK澤さん、じんじんさん、Zucchaさん、kiyatchiさん、私の5人、
フォローの風に乗って良いペースです、

っていうか、前半の35kmを1時間で通過、
明らかに早着ペース!
でも、面白いのでこのままいっちゃうみたいです、

久しぶりにK澤トレインに便乗させていただきましたが、
明らかに機関車の走り方に変化が…
とにかく無駄がないんです、
フォームはもちろんですが、
たとえば上りでアタックするように他の人が先行しても
決して急いで追うことはせず、
ゆっくりと加速して徐々に追いついてゆく、
さらに上りで追いつかなくても上りの頂点で強く踏んで下りで追いつく…
明らかに心拍の上昇を抑えた走りをしているように見えます。
でかい尻が今日はさらに大きく見えます。

71km地点、新十津川のPC1には3分ほどの早着!
店内をぶらぶらして時間調整、
ボトルの水の補給とツナマヨおにぎりとエスプレッソを持って
すすきの情報誌をぺらぺら、
元気だったらここかな、という当りはつけておきました。
で、レシートはしっかり20:05、
時間ぴったりでした。

10分ほどの休憩の後一人でスタート、
しかしものの500mで集団に吸収されローテーションを繰り返して行きます。
130kmあたりから最初の峠、
補給を取っている間に私とじんじんさんが集団から脱落、
単独走になって157km付近の幌加内の道の駅の横で
眠くなっているZucchaさんを捕らえ、
180km地点の朱鞠内の交差点を過ぎたとき
日付が変わっていきました。