行ったかと思いました。

お正月休み最終日、朝5時に起きると少し目まいが…


今日はロードでいつもの練習コースを軽く走ろうと思っていたので、
おもむろに着替えを始めようとしたところ、
首の後ろに突き飛ばされたような衝撃が!
そのまま床に倒れこみ、何が起きたのか体中を探ります。
激しく脈打つ鼓動を感じ、意識して呼吸を深く取っていると
次第に首の周りが熱くなってきて、
脈打つように頭が痛んできて、
意識がだんだん薄れて行きます。
それに抵抗するように胸に腕を回して自分の鼓動を確かめようとしています。


これで行ってしまうのか…
思ったより苦しまないですむのかな…



肩を揺さぶられて目を覚ましたのは、10時過ぎ…


血管が切れたわけではなかったみたい…


首の筋肉は激しく痛み、
目まいもありましたが、
頭痛はすっきり???
鼓動を感じようと胸に組んでいた腕はすっかり筋肉痛になっていました。


恥ずかしながらどうも首の筋肉の痙攣だったようです、


自分はどうも幼児期に膠原病と思われる病気をしていて、
(50年前は膠原病自体よく知られていなかったようです)
体中の結合組織の弾力がなくって、
子供の頃はしょっちゅう内出血していて
紫斑病を疑われたらしく、
筋肉や軟骨の可動域が小さいことはもちろん、
血管も血管年齢が測れないほど弾力がなくて、
末梢血管も少なく、ひどい冷え性という感じなんです。
なので行くときは脳か冠状動脈がきれるときかなって思っているんです、
だからつい…


でも5時間以上倒れていたって、やっぱりやばいかな…


あ、サイクリングは当然中止となりました。