房総横断古道サイクリング

今度は古道をつないで、内房線の君津より外房線の大原まの105kmを走ってきました。

コースは房総往還-鬼泪山線-スーパーV-六本木儀周回-ゲゲゲ周回-怒田福野線-つるつる坂-大福山線-加茂線-梅が瀬渓谷-朝生原線-石神線-江戸道-泉水西部田線-深沢線-山田線-佐室新田線
舗装率は20〜25%ぐらいでしょうか、
ひたすら道標をたどって走ります。



古道なので普通ではありません、道じゃあないと言われれば思わずうなずいてしまう…


忘れられているトンネルも多数、

なので時間が押して最後の林道直前に日没…

でも、最後の林道は終わってました。

去年までは下草きれいに刈ってくれてたのに、
もう手入れする人もいなくなったようです。

大原をゴールにした目的は、
木戸泉酒造で生酒を買うこと、

ぎりぎり到着で、私が外に出るのを待って木戸が閉められました。

そうそう、走り出して10kmでチェーンが切れました。

アンプルピンがなかったので昔風につなぎましたが、
携帯のチェーン切りってけっこう使えますね。