緊急忘年会

親戚との忘年会が中止になってしまい、
体調も思わしくないのでおとなしくしていようと思いましたが、
御呼ばれがありまして忘年会に参加してきました。


熱く語り合っている皆さんの中で
自分の意見を言うことはありませんでした。
多分これからもないだろうな…


もう、他の人にどうしてもらいたい、こうしてもらいたい
なんていう考えは持たなくなりました。
こうした方がいい、ああした方がいい、
そんなことも口にしなくなりました。
人のため、良かれと思って力を貸そうと思っているのに
うとましいと思われ続けて、疲れ切ってしまったのかも知れません。


ま、心を鬼にしなくてすむのだから、楽なのかな…