房総林道ツアー

  
かあちゃんが北海道に用事ができたので、
台風一過にもかかわらず房総林道ツーリングを決行しました。
朝6時に起きて車で館山道の竹岡ICまで行って、ICすぐそばでデポ、
7時前にスタート、300m走りますとダートになりました。
林道の名前は良く分かりませんが、さすが台風一過、林道の轍は川になっていました。
当初3.5kg/lぐらいにしていたタイヤの空気圧ですが、全くグリップせず空回りを繰り返します。
適当に空気圧を落としてグリップを回復させますが、
晴れているのにすでにチェーンはオイル切れを起こしています。
一旦金谷に出て、林道をつないで清和の森に向かいます。
途中倒木の処理を行っている林道関係者や東京電力の方と情報交換、
今回は倒木が多いもようです。

清和の森の中の林道はGoogle Earthで見るとあと100mで貫通しそうな感じでしたので、きっと通れるだろうと突っ込んで行きましたところ、
50mしか進んでおらず、さらに登山道は工事の土砂でこわされて、目の前にある対岸の道路との間には切り立った断崖が恨めしかったです。

この後は、初めて入る林道は皆、足元に落差5mは優に超える滝が次々現れるありさま、
林道は川に削られてしまったようで道の面影すらありませんでした。
当然担ぎ藪こきは必須になりますので疲労はめちゃくちゃ重いです。

へとへとになって車に戻った時はすでに午後4時、日陰は薄暗くなってきました。

本日走行距離約120km、内舗装路45km弱、ダート率約60%強
全身どろどろ、自転車もどろどろ…