スキーの変わりに

team10802007-02-04

スキーに行く予定でしたが、風邪と怪我で一人になってしまいました。
土曜日の朝の関越大渋滞からすると帰りが大変そうなので、
(実際、月夜野から東松山まで真っ赤!)
やめました。
代わりに房総サイクリング、
いつものようにうぐいすライン、牛久より林道経由、大福山、三石山、房総スカイラインを途中下車して
前から行ってみたかった高宕山林道、鹿野山、ふらりとみやまでお昼ご飯を食べて、もう一度鹿野山、あとは木更津まで下って輪行するといういつものパターンでした。(192km)
今日のコースはやたらに路肩が崩れていて通行止めの場所や片側通行のところが多かったです。
初めて行った高宕山林道、途中までは古里をぬける最高の道でした。
でも道がダートになるとすぐに通行止め!
かまわず進むと何箇所も崖崩れ&崩落!おまけに道は岩盤まで深くえぐれていて、
結局何度も担ぎました。
さらにそこから枝分かれする地図上はおいしそうだった林道は、
まるで登山道でした…
でも、崩れた岩にはノジュールが結構入っていて、お土産に持って帰ってきました。
(2kg以上ありました。残念ながら化石はなしでした。ばかですね〜)


4時ちょい過ぎに木更津駅に着くとものすごい人です。
今日は千葉−木更津間をSLが走る日だったんです。
急いで自転車をたたんで、ホームに降りると
まさにSL(C56かな?)が到着するところでした。
ものすごい蒸気と、動輪のうなり、あったかい汽笛の音色に感動〜
感動しすぎて写真忘れました…