昨日のテレビは

team10802006-12-20

当然、『僕の歩く道』最終回。
亀田さんの名台詞、「風を感じ、空を感じ、大地を感じ…」
お母ちゃんが「そんなこと感じられるんだ?」って聞いてきたので、
「そんなものは感じたことはありませ〜ん。苦しいのはず〜〜っと苦しいままです!」
と答えると、
「そんじゃなんで自転車延々のってるの?苦しいから?」って返してきたので、
「それは…風をちょっと感じ、空をちょっと感じ…」爆笑
でも、ドラマのことでおかあちゃんとこんなに話が出来るなんてうそのようです。
このドラマに『ありがとう』と言いたいです。


亀田さんの「風を感じ…」はとってもくさい台詞だけれど、
(でもとってもグッときてしまう)
亀田さんとテルとの関係は誰よりもとっても普通で
知的障害者とのかかわり方としては、
最も望ましいものかも知れないと思いました。
好きなことが同じであることって、とっても素敵なことなのだなぁ、って思いました。