富士山へ4

team10802006-09-13

五合目に着いたら、マスターはレンタカーで御殿場に
関ちゃんは私の車で帰ることになりました。


デポしてあった自転車のところで、靴を履き替え
残っていた水を全部飲み干して
天才ダウンヒラーの後ろに付いて下山開始です。
関ちゃんのタイヤはブロックタイヤなので
いつもほどではないけれど、
着いていくには、コーナー手前でかなり強烈にブレーキングをしなければ離されてしまいます。
それでも何とかくっついて激坂区間もあと少しで終わりになるところでした。
左コーナーでバイクを倒した瞬間、前輪が音を立てたような気がしました。
とたんに前輪がグリップを失い、全身がカーッと熱くなるのを感じました。


あっという間にバイクはセンターラインを越え対向車線にはみ出してしまい
後はじたばた立て直していたようなのですが、
我に返ったときは、対向車線の路肩にめでたく止まっていました。
対向車が来てなくて良かった…


で、どうやって立て直したかは秘密
なんて、多分リアを一瞬ロックさせて前輪のグリップを回復させたみたい、な気がします。
急いでパンク修理に取り掛かりますが
ホイールが熱くて握れない!うーん、アザミライン恐るべしです。


国道に出ると大渋滞!
路肩や歩道を10km近く走ることに、
気持ちいいはずの下りが踏んだりけったりです。


平和公園には午後5時過ぎに到着
東名は秦野中井から30kmの渋滞となっておりました。


ちなみに、今日も前モモが筋肉痛のままです…