山ごもり1日目

team10802006-08-10

昨日の夜、直江津で使ったルートで4時間半かけて山小屋にたどり着きました。
とりあえず部屋の中だけ掃除機をかけて拭き掃除、
軽く一杯飲んで就寝。


翌朝、旧軽井沢まで自転車で買出しに
デリカテッセンのハムとこばやしのジャムと浅野屋のパンを買って
本当は自転車走行禁止の旧碓氷峠
でもいつものさわやかな風ではなくてとっても暑い!


中軽井沢のツルヤで調味料やビン入りジュースを買ってすでにリュックは10kgオーバー
後ろに引っ張られるようにして北軽井沢へ500mのヒルクライムに向かいます。


北軽井沢では浅間牧場でバターを須田珈琲で豆を買って
山小屋に戻りました。
走行距離約100km、1100mヒルクラでした。


ちょっと一休みして、午後からは屋根の掃き掃除、庭の草むしり、食器を洗って
大前のスーパーと浅間ミートで買出し
帰ってきたらすでに午後6時、
凄く働いた気分、一人だと大変です。
風呂場を洗いながら体も洗ってシャワーを浴びて
夕飯はパンとハムと目玉焼きと高原野菜とスープの簡単なものとなりました。
いつもの三倍仕度に時間がかかってしまった、と言うのが実感、
この時点で一日3000mヒルクラの野望ははかなく散ったのでした。


でも草むしりをしながら見上げた空は、やはり私の求めていたものでした。