いよいよ600km

上半期の総決算?BRM429埼玉600kmがやってきました。
ゴールデンウィーク初日と言うことで、渋滞の可能性もあるので少し早めの午前3時半におかちゃんをお迎えに行き、巾着田に向かいます。
運良く渋滞にはぶつからず、無事スタート地点に到着しました。
おかちゃんのバイクに簡易泥除けをつけたり、おかちゃんのお手製のシフォンケーキでティーブレイクしたり、AJ埼玉特製の反射ベストを買ったり、三重から帰ってきた監督に驚いたり、そんなこんなしているうちに、スタート時間となりました。


参加者は70人を越えるとのことで、早めに車検を受けてとっととスタートしました。
しかし、いつものようにしょっぱなからミスコースはするわ、おかちゃんはQシートを飛ばすわなかなか前に進みません。
今回の作戦は、『心拍数作戦』私は心拍数を平地では145拍以下、上りでは140拍以下に抑えることでおかちゃんとの間隔が開かないようにする作戦です。
とろとろと秩父の峠を次々越えて76km地点のコンビニで早々休憩です。
目の前を20人近い大集団が通過していきました。

今回も休憩時間は15分を目指しますが、しょっぱなからかなり怪しい状態でした。
(以後、倍近く時間を費やしていました)


ここからはほとんどアップダウンのない道を高崎、渋川とつないで118km地点PC1に12時に到着しました。ここではすでに30人あまりの方がお食事中で、今までにブルベを走っている最中にこんなに沢山の選手を見たことがなかっただけに新鮮な驚きでした。

ここからはトンネルの中を走る上越新幹線の真上をひたすら上って月夜野に出て、三国峠を目指します。辛い上りも今年はかなり開花が遅れたため、ちょうど見ごろになった桜が気持ちを和ませてくれます。


R17に出て猿ヶ京で休憩、三国峠で防寒装備のため時間を費やし、さらに下り始めて石打でまた休憩、気分的にもかなりだらけてきました。新潟側は残雪がまだ沢山あってまるで冷蔵庫の中を走っているようで、日が傾いてくるにつれ冷え込んできました。


237km地点のPC2には日も暮れ始めた18時半、真っ暗な峠を越えてたどり着いた折り返し地点のPC3(305km地点)には21時40分に到着しました。
ここから335km地点のシークレットPCまでは真平らな道、美味しそうな寺泊の看板を横目にシークレットPCに着いたのは23時ちょうどでした。


スタッフの方が用意してくれたお汁粉をいただきながら考えました。
ここには仮眠用のテントが数張設営されているのですが、女性であるおかちゃんが一つのテントを占有するのはいかがなものだろう…
そこで30km先の長岡のホテルに連絡をすると空きがあるとのこと、おかちゃんと相談の結果予約を入れ、長岡に向かうことにしました。


ホテルまで後、30km、7kmほどの上りをこなせば後は下り基調の道です。