皮がむける

全身の薄皮が日焼け跡みたいにむけてきました。
寒さと乾燥のためそうなっているのかと思っていましたが
この症状って1000km自転車で走った後にも現れた症状です。
あの時も全身の薄皮が3回ほどむけました。
おケツは無数回むけました。
その時も雨の中延々と走っていたので皮膚がふやけた状態で衣服とこすれてむけてきたのだろうと勝手に解釈していましたが、どうもそうではない様子…

私は体が弱ってくる、免疫力が下がるとこんな症状が出てくるようです。
睡眠不足によるものなのか、それともストレスなのか、
安静時の心拍数も最近は30台前半、トレーニングがうまくこなせている時なら喜ばしいことですがどうもそうではないみたい、自律神経系か?何かがうまく働いていない感じです。