オフシーズンは

仕事が終わって、接骨院で肩をぐるぐるしてもらいました。痛みはかなり少なくなってきましたがまだ痛みの芯が残っている感じです。

明日は同業者の方々とサイクリング、この時期は体に優しいバイクと言うことで、27mm幅のチューブラータイヤと12-32のスプロケットを装着、ひそかにクロス風に遊ぼうかと考えています。

ついでにアメリカンクラシックのリアハブをオーバーホールしました。フリーが引っかからなくなるトラブルを抱えていたのでバラしてみると、通常のラチェット構造とは違って、フリー本体に付いている爪がハブ内にあるプレートを介してラチェットの爪を操作するという面白い構造(言葉では説明できない)ただグリスがフリーの爪に入り込むとプレートに引っかからなくなるようでトラブルの原因はこの辺のよう、グリスをきれいにふき取って粘度の低いオイルで組み付けました。明日は元気に動いておくれ。