崖長講座

遅く起きた朝はまうは日本酒を買いに酒屋さんへ、

顔を覚えていただいたようで話がスムーズに進みます、

今回は同じラベルながら瓶図目が1月と3月の物、タンクが違うので違った味わいになるそう、

こういう楽しみ方ができるのも日本酒の魅力です、

部屋と車の掃除も頑張って済ませましょう、

 

15時あたりから日本酒をちびちびやりながらまいまい京都の梅林崖長の見逃し配信二本など、

今回はやたらでデスっていましたね、

某所の発掘調査の見解の相違や、始まりから結果ありきの発掘とか学芸員さんが聞いていたら大喧嘩になりそうなお話、

でも過去を想像することってたくさんの意見が出ていいと思う、だから面白いと思うのです、

よく歴史は勝者の歴史っていうけれど、近年やっと敗者にも目が向けられるようになって次々と新しい発見が生まれているけれど、歴史を想像することに勝者や敗者はなくていいと思います。

あと、びっくりしたのが南海トラフ地震時の京都難民受け入れ対策、

10万人を予定していて、移住者は鶴舞方面の住民、敦賀原発が壊れて放射能被害から非難する方々の受け入れらしい、

地震津波での被害は京都市内は少ないようでまずは原発対策ってことのようです。