上野へ

サングラスを受け取りに上野まで出かけました、

そういえばどっかでモネの特集やってたような、

ネットを見ると上野の森でやっていますよ、

あーでも時間指定だって、当日じゃあ無理かと思いながら予約ページを見ると

10:00が△だって!

速攻で予約、恐る恐るもう一度予約サイトを見ると10:00は×になっていました、

 

小雨の中上野の森美術館へ、

モネの睡蓮を展示しているパリのオランジェリー美術館の周りは擦りの巣窟らしく

年寄りのひとり旅行者が行ってはいけないところらしく8月はパスしちゃったのでとっても楽しみです、

モネ=睡蓮というイメージですが今回は睡蓮じゃないコレクション、

世界各国から集められていて学芸員の方々の苦労に感謝しきりです、







とっても得した気分、

そのままサングラスを受け取りに行きお店を出たところで雨が強くなって気温もえらく下がってきました、

なのでそのまま直帰することに、

あまりの寒さのため、駅前のスーパーで日本酒を買って家についたら速攻で熱燗にしてみました、

あー温まるー

学生のころえらく大事にして飲んでいた『越乃寒梅』を買ってきたのですが、重い日本酒ばかり飲んでいたせいか淡麗辛口のお酒はなんか物足りない感じ、やっぱり食べ物と合わせないと本来のおいしさが分からないのだろうな、とか分かったようなことを言いながら重口の代表『風の森』を注文しているのでした。