また悲劇が…

富士アザミラインの下りでバスが横転する痛ましい事故が起きてしまいました、

 

事故直前、運転手が添乗員にブレーキが利かないことを訴えあれこれと試してみてもダメだったようです、

最後はアンダーを出して側壁に突っ込んでしまったようです、

(テレビではブレーキ痕とか言っていますが、ハンドル切った前輪が滑った跡の気がします)

また起きちゃったのか、自分はそんな風に思ってします、

アザミラインの急こう配は下るともともと前荷重になる道路、

ブレーキを踏んでさらに前荷重になればコンピューターは前輪のブレーキを開いて前荷重を解消しようとすることは容易に想像できます、

運転者は再度ブレーキも確かめたそうですが、リアブレーキは働いているので変化ないように感じたのはわかる気がします、

 

専門家も運転者の経験不足だとかフェード現象だとかもうやめましょう、

嘘をつかずに正直に言っちゃえば。