確定申告

税理士さんから確定申告の資料が届きました、

今年は会社を作ったのでさぞ少なくなっているかと期待していましたが、

会社を作ったのが10月で、会社に売却した分がもろ所得になっているので

どえらい額の税額となっておりました、

 

正直鳥肌立ちましたよ…

 

去年までカード払いでしたが、第3期の納税額はカード払いの上限を超えちゃっています、

千葉市は東京都より10倍ゆるいのですが足りません)

しょうがないので税務署に連絡すると、16日までの期間なら同じ整理番号で分割して納税いただいて大丈夫ですとのご返事、

へーそうなんだ、

 

続いてカード会社に連絡、限度額ををぎりぎりまで引き上げてもらえないかどうかのお話、

税額のぎりぎりまでと今までの使用額を合わせた額で良いかなーと思っていましたが、

そうすると5月10日までは、他の支払いにカードがほぼほぼ使えなくなってしまうとのこと

なのでちょっと余裕をもって引き上げてもらえるようお願いしました、

回答は10日ぐらいとのこと、

完全に金銭感覚崩壊しましたよ。