千田先生×まいまい京都

京都のコアな観光ガイドを行っているまいまい京都が、城郭考古学の千田先生とコラボしてオンラインで二条城の未公開部分のガイドをされるというイベントがありましたので

参加しちゃいました、

 

千田先生はいつものようにとてもフットワークが軽く、素人の私にも分かりやすい言葉を選んで説明されくださって、どんどん引き込まれてしまいます、

途中から千田先生の説明に軽く突っ込みなど入れている自分に、我ながらびっくり、

もうお城にどっぷりつかっちゃいそうです、

 

もともと二条城は、大手門と唐門で1時間、二の丸御殿で2時間、お庭で30分と半日がかりで、本丸以降はスルーしていましたが、

今回のお話をお聞きして、二条城は一日がかりで攻めないと落城することはできないなと思いました、

 

早く京都に行ける日が待ち遠しいです。