F1

F1グランプリ開幕です、
昨年は車自体かっこ悪すぎて全然見ていませんでしたが
今年の車はワイド&ローって感じでましになりました、


ところどころ動画で見ていましたが、
ピットストップ時の給油がなくなったのかな?
タイヤ交換の速いこと、たぶん1秒台かもしれませんね、
これを見ているだけでもドキドキしちゃいます、


ホンダエンジン搭載のマクラーレンは相変わらずの下位集団
エンジンパワーが足りないそうですが
以前、ホンダのF1参戦のドキュメンタリー番組があって
そこにエンジン組み立てのシーンとか、実際のテレメーションのシーンがあったのですが
そこにいるのが若いスタッフばかりで
ベテランの姿が全然いないんですね、
ホンダって以前の開発を引きずることなくバッサリ切って新たな開発に入るって聞いていたけれど
ベテランから若手への職人としての伝承ってなくなっちゃっているような気もしました、
そんなのでエンジンって回るのかな?
エンジンってもっと人間臭いものだと思うのだけれど


冷間でコンピュータが削りだした部品を適正トルクで組み付けても回る気がしないよな。