定期購読してしまいました

昨日から再販が始まった朝日新聞出版のお寺の解説書
http://publications.asahi.com/tera/
2007年に発行されていた物の再販だそうで
当時よもうかどうか悩んで結局買いそびれてしまった私にとって
これはぜひとも定期購読しなければと申し込んでしまいました、


とりあえず自分の実家は宗道宗ですし、かみさんは日蓮宗
仏教を信仰していますが、それほど深く信仰しているわけでもなく
客観的に見て昨日の敵は今日の友的な
ほかの宗教の神様も取り込んでしまう感覚
どんな悪人でも改心すれば善人になれるみたいな考えが
対人関係で失敗ばっかりしている自分には心地よくて、
宗教というより思想として波長が合っているようです、


逆に余分なものは排除して純化を目指し
経典の一字一字を大切にされる一神教には
余分なものだらけで物覚えの悪い自分にはどうもついていけないというか
排除される側にいるのであろうと思うと怖さすら感じてしまいます、


今回の定期購読でもお寺の仏像は仏師の立ち位置で
お庭は庭師の小僧として建物は建築中の様子を眺める近所のおっさんとして
楽しもうと思っています。