告別式

道路が混んじゃうとまずいので早めに出発、
心配をよそに45分でついちゃった、


なので朝ごはんを兼ねて明大前駅までお散歩、

25年ぶりかな、かなり変わっていました、
小学校に入る前に探検でたどり着いた時の
風景は未だに覚えていますが
本当にすごいところでしたよ、


告別式、繰り上げの初七日法要、
そして挨拶と無事終了


焼き場は玉川上水脇の代々幡斎場、
ここも懐かしい、
おじいさんが亡くなった時の風景、
50年以上前だけれど今も覚えている


斎場に戻って精進落とし、
最後の挨拶はボロボロでしたが許してくれ、


おばあちゃんの家に戻って仏壇前に祭壇作って
お位牌と遺影とお骨並べてお疲れさま、


帰りに新築した弟の家にいったけれど
すっごくかっこいい、
一人暮らしの自分には必要ないけれど
こういう贅沢忘れていたな…


家に帰って喪服のまま『花燃ゆる』お酒飲みながら見ていたけれど
何故かずっと泣けていたっけ。