明智光秀さん

テレビでなんで本能寺の変が起こったのか
面白おかしく検証していました、


うん、それぞれとても面白かった


あんなことってひとつの要素で起こったことだとは思えないけれど
その中のひとつの要素は
明智光秀が既に老人であったこと、


よく肖像画が映し出されるけれど
あれは若い頃のもの、
老人から映った織田信長さんはどんなだったのだろう、


自分には、彼の単独犯とはどうしても思えないのだけれど
どうなんだろう、
本能寺の変直後の彼の動きは
かなり戦闘的に描かれているけれど
老人にしてはかなりハードな行程、
彼の単独行動とは思えない節が、
本当なのだろうか、


誰かきちんと検証してくれないかな。