ご近所

仕事が終わってからご近所に食料品の買い物にぶらり、


建物が建ってから中身が何度か変わっているスーパー、
最初のころは細かいものも品の種類がいろいろあって楽しかったのですが、
今回の方針は種類がほぼ1種類しかない…!
ケチャップ、マヨネーズ、ソースは2種類あるけれど、
塩も砂糖もコショウも練わさびも焼酎も…一種類しかない、


確かに在庫管理は簡単だし、客も迷わないで帰るのだろうけれど、
買い物で迷うことが楽しい私はどうしたらいいのでしょうか、
なんかとってもつまんないです。


とぼとぼと帰路に着くと、
家までの道すがらやたら空き地が目立ちます、


この辺も代替わりが多くなってきました、
確かに千葉で一二位を争う高齢者居住地域だものな、
街も変わっていくのでしょうね。