少しお参りなど

お彼岸なので少しお参りしてきました、


目指すは世田谷区の九品仏
思ったより高速道路が空いていたので早く着いてしまいました、
なので近所のケーキ屋さんオーボンヴュータンにイートイン、
甘さのしっかりしたトラディショナルなケーキをいただけます。
サイズが小さめなので野菜のタルトとともに3種をチョイス、

紅茶とともにいい時間を過ごせました、


九品仏では法要に参加して
あとは観光、


ここは写真の制限がないので
先ずは本堂、

本堂には立派な釈迦如来様が迎えてくださいます、

左脇にはアフロのお釈迦様がいらっしゃります、

天井には天女と龍と…



そして九品仏がいらっしゃる阿弥陀堂?かな、
ここには9体の阿弥陀様がいらっしゃって
上品上生から下品下生までこの世の行いで
9段階に分けてそれぞれの行いの人々を導いてくださる阿弥陀様がいらっしゃるのです、

自分なんかはどうなんでしょう、
全く信仰心がないわけでもなく
お参りにも結構行っているけれど
親との一件依頼ご先祖様には無縁だから
さしずめ下品上生ぐらいでしょうか、

そうそう、仁王門が御開帳されていました。


本日のミッションが早く終了したので
近所のGIANTストアへ
DEFYの試乗車があるというのでよってみますが
一番乗りたかったアドバンスは不在、
でもTCRも良かったしコンポジットもいいかも
結構面白かったです。


試乗のあとはご近所の等々力渓谷へ、

35年ぶりぐらい、とても整備されていてびっくりでした。


せっかくなんでケーキのはしごでもしてみますか、
パティシエ高木 康政さんのお店へ
こちらのケーキは甘さ控えめの都会派かな、
またしても4点購入してオリンピック公園へ、


暖かい日差しの中、野外でケーキ、
とっても平和な一日でした。