ひいき目なのか

テレビでのコメンテーターやパネリストの発言、
その多くが先ずは反論、
他の意見に対して反対意見を言うものがほとんどで
だいたいそれが始まるとつまんないからチャンネルを変えちゃうんですが、
唯一かな?ほかの意見を肯定することから話が始まる方がいて、
話し方はまどろっこしいのですが、話は心地良い、
自分と考えが違っても違う考えもいいかなと思わせてしまう
そんな方がいるんですね、


今年の春、娘1号がその方の大学院に通うようになって
ひいき目に見ちゃっているのかもしれませんが
いいところに行ったなって
他の人の意見を理解しようとする人になれるといいなって、
思ってしまう今日この頃でした。