毎年恒例春のイベント

今年は二週間近く早いのですが、
毎年恒例の春のお花見です、


先ずは佐倉のふるさと広場のチューリップ、
お祭りは週末からなので前倒し、

ほんと今年は早く咲いちゃっている、
年々増える人手を見越して通路が広くなっている感じ、
ちょっと歯抜け感が出てしまっているかな
でも、とってもいい感じです。


続いて吉高の大桜、
ちょうど満開に当たりましたよ、

うなぎは相変わらずの高騰で
いしばしさんでも成田山門前でも値段が変わらないので
成田に向かいます、
せこく坂の上の市営駐車場に止めて(一時間\100-)散策開始、
すでに時刻は12時近かったので川豊さん吸い込まれちゃいました、

川豊さんは初めてだったのですが
蒸し少なめのタレも薄味でお味も初めての感じ、
これもありだなって思いました。


成田山新勝寺はいつも本堂のお参りだけなので
他のお堂も巡って大塔までお参りしてみます、
新しく改修した建物はどれもきらびやかで眩しくって、
個人的には色彩が落ちて渋くなっているお堂よりこっちが好き、

どこを見ても楽しい、



大塔に祀られている不動明王さんは青くって巨大!!!
堂内もものすごくきらびやかですごい好み!
不動明王さんの両脇に控えている方々はどなた???
初めて見るお姿は目が5つあったり足が6本あるお方
はじめましてです。


真言宗のお寺はどこも龍の彫り物が踊っていますね、

これだけでもご飯三杯いけちゃいます。


新勝寺ってすごい盛りだくさんなんですね、
今度、一日かけてじっくり回ろうかな。


帰りに門前でゆめ牧場ソフトをかって(えらく濃厚)
ゆるゆると帰路についたのでした。