娘一号の料理

4月から一人暮らしをする長女が
ここのところ夕飯を頑張って作っているらしい、
一日遅れでご相伴にあっているが彼女らしい気がする、


とにかく真っ直ぐな一号なものだから遊びが少ない
また視野が真っ直ぐ過ぎちゃってよそ見が全くない、
でも、料理って余裕っていうか遊び、ゆるさが調味料になるんだよね、


自分が正しいと思う方向に突っ走るのも素敵だと思う、
でも、仮に自分と逆の方向に走るとどうなるか想像して欲しい、
自分の進む方向の隣はどうなっているのか眺めて欲しい、
何度も立ち止まってぐるぐる回って、近所の人に訪ねて欲しい、
きっと、そんな寄り道がいい味にしてくれる
そんな気がしています、


でも、結構いけていると思うよ今日のおかず。