ゆるキャラも大変

かあちゃんツイードしているゆるキャラまんべくん

北海道展でもすごい人気で頑張っているな〜って見ていましたが、
何かツイッター止めちゃうみたい、
さらにご本人の活動も…???


伝え聞くところによると
全くの無償で手弁当での活動、
その資金はキャラクターグッズの売上だとか、


政治団体にも宗教にも所属しないでの活動、
活動が目立てばそれらには取り込もうとされてしまう、
自由な発言が魅力的だっただけに
そのようなことを断ればつぶしにかかるし、
それらを敵にしてまでかばう人もいない、


田舎の中で、
誰頼ることなく自ら何かを生み出そうとする力は
利権がらみの世の中では余分な元気で、
出る杭は叩かれてしまうのかも知れません、


でも、まんべくん
全国に君を応援する人はたくさんいるからね、
またホタテやカニまんべくん経由で買いたいよ〜