まつたけ小屋へ

毎年恒例まつたけ小屋ツアーです。


あさ5時半出発、渋滞の始まっている街中をかき分けて
8時過ぎには浅野屋さん到着

いつものごった返しているお店とはうって変わった静けさ、
お店に中もまったりムードで
希望のパンはとうぶん焼き上がらないみたいでした。


霧にむせぶ雲場池は紅葉までまだまだの状態、

例年見頃は10月の末なので10日ばかり早いかな、
でも、誰もいない雲場池もいいものでした。


さて、ここから旧中山道を経由してビーナスラインへ、
しかしずっと雲の中…
かあちゃんプリウスくんはエンブレモードがひとつしかないので
下りはどんどん加速、まるで自転車みたい、
ついでに走っちゃおうかなと思っていた武石峠はタイムオーバー、
でも、ひたすら真っ白な中、グルグル走り続けて140km、
とっても楽しかったです。


お昼は別所温泉のまつかけ小屋でまつたけ三昧、

でも、今年はとっても不作で
まつたけも遠慮気味かもしれない…
でも、お腹いっぱい食べてお土産ももらって
大満足でした!


食後は鹿教湯温泉によって温泉まんじゅうを購入、
ここのこし餡は美味しいんだ〜
五代橋を渡ってお参りもして

坂城のびんぐしの湯へ、
地元の方々の憩いの場的な温泉ですが
とっても気持ちのいい露天風呂があります、


湯上がりにはおしぼりうどん、

コイツも食べなきゃいけません、
とっても辛いのですがやみつきになる味です。


帰りは坂城ICより高速走行、
雨のためか事故が多発していて
渋滞多数、ちょっと時間がかかりましたが
お土産を配って帰宅したのが午後8時半、
毎年恒例の変わりないイベントですが
楽しかったな〜