ずっと思っていること

この10年ぐらいずっと思っているのですが、
自分がいなければ自分の周りの人はもっと幸せなのだろうな、っていうこと、


自分の家族とはかれこれ8年関わっていなくて、
それでうまく回っているということは
自分がいない方がいいということ、


お母ちゃんも親族と疎遠になっているようですが
それはその親族が私のことを良く思っていなくって、
未だに彼女の近辺に私が存在しているためだろうし、


自分の両親も8年前に私を取るか弟を取るか弟に迫られて
私の意見は全て無視して弟の意見を取った、
それで8年前に私は親族のほとんどを失って
唯一の親族もその翌年になくなってしまった、
それからずっと、できるだけ親族との関わりは持たないようにして
一人で生きている、というか一人で生かされている感じ、


そう、自分の存在を消すために、
全ての感情を失って、多くの情熱も消え失せてしまった現在、
自分でどうこう思うよりも、
先人が何を思っていたのかを感じることが
自分の心の空白を埋めてくれる感じがします。