警察さん

自転車が車道を走るように推進する方針を示しているようです。


まあ、本来の形になるのだからいいことだと思います。


でも、三人乗りのママチャリも車道なのかな?
オーバーパスやアンダーパス、橋やトンネルの軽車両、自転車乗り入れは?
一方通行は?自転車のスピード規制は???


お国のやることはどうも曖昧で目的が見えてこない、
というより見えないようにしていることが多すぎます。


今回のも、歩道の歩行者の保護なのか、
自転車のスムーズな車道走行のためなのか、
車の駐車違反防止なのか、


そもそも、交通ルールを知らなくても自転車で公道を走れちゃう、
交通ルール守らなくっても取り締まりを受けることが少ない、
このへんから修正すべきだと思うのだけれど、
どうなんでしょう。