伊八生誕の地

いよいよ伊八生誕の地、鴨川突入です。


これだけ見てくると、
初代の作風の変化や、代による作風の違いなども
少し分かるようになってきてかなり楽しいです。



順に初代から5代目

まずは鴨川のはずれにある大山不動尊から、

初代伊八、52歳の時の作品、
このころの作品は基本形を逸脱して
もうぶっ飛んで、いや遊んじゃって?いますよ、
ここにある作品もなんかほほえましくって、

さらにキングギドラにもなっていたりします。


長狭街道付近にも点在しているのですが、
案内看板などはなくて、たどり着くまでが大変、
まずはこんもりと木が生い茂っている場所を見つけて
基本的に南側に参道があるはずなのですが
その参道に回り込む道を探すのがさらに大変
でも、それが結構楽しかったりして、


伊八さん、代々のお墓にもお酒を持ってお参り、
すばらしい作品との出会いに感謝して、
あ〜だこ〜だ勝手なことを言っていることをゆるしていただいて、
さらに、沢山の出会いがあるようにお願いしてみました。


そのお願いがかなえていただけたのか、



今回は七福神とお相撲さんとの出会いがありました。


お昼はコンビニでぱっと済ませて
郷土博物館見学を使用かとも思いましたが、
せっかくの鴨川なのでがっつりいただきました。

(郷土資料館はまたこんど)