PBP参加の女性

PBPに参加して多くの女性参加者とすれ違いましたが、
今思うと、単独で走っていた女性参加者ってひょっとして日本人だけだった気がするんです。


そういえば半年後ぐらいに送られてきた小冊子に載っていたコントロール責任者の手記に、
コントロール閉鎖後、日本人女性が一人でコースを外れているとの連絡を受けて、
コントロールスタッフ総出で捜索隊を編成して捜索したと書いてありましたが、
これって男だったら捜索したのかな?
男女二人だったら?


なんで、かなり大変だった風の言い回しで記事にしているのでしょう、
これってAJに対しての忠告のような気もしないではない…


タイムアウトした後に一人でふらふら走っているんじゃないって事?
確かにタイムアウト後に個人サイクリングだと言って走り続けるなら、
せめてナンバープレートは外すべきですし、
単独ではなく複数のグループで走るべきだと思います。


ひょっとしたら、PBPで女性が一人で走ることって、
フランス人の間ではありえないことなのかも知れません、
そんな気もしてきました。


ただ憶測に過ぎないのですが、語学が苦手な私には調べようがないですし、
でも、もしそうだとしてその慣習に従うのであれば、
PBP参加女性はパートナーを探す必要が出てくる、
来年中には見つけないと…


…あ〜、自分が走れないと余計な事を考えてしまいます。
女性のことなんて自分には関係ないのに、


でも、PBPはやっぱりフランス人の物だと思いますし、
参加するからにはフランス人の慣習には絶対に従うべきだと思うのです、
そうしなきゃ、いずれつま弾きされる気がします。


これも余計なことかな、


たぶん誰にも理解されないでしょうけれど、
次の世代がより良い環境でPBPに走れるようにすることが、
2011年のPBP参加者の責務だと思っています。