BRM505信濃200km

team10802009-05-05

山小屋から50kmほど離れた長野運動公園スタートの信濃200kmが行われることを知り、これ幸いと(今年は200kmを走っていないので)参加することにしました。

コースはスタート&ゴール付近の15kmは平地で後は上りか下りかのえぐいコース、募集が遅れたためかさんかしゃも9名ほどのコンパクトなブルベとなりました。

走り出してすぐに自分の足が乳酸いっぱいなのにびっくり、さらに筋肉痛もけっこうあって、スキーの疲れがかなりひどい模様で前についていくのもきつい状態で、上りが始まるとともに見事なバックアタック、いつもの単独サイクリングになりました。

年齢による老いとか言いたくないのですが、私の場合一番衰えてきたのが乳酸除去能力と新陳代謝でしょう、
乳酸がいったんたまってしまうとなかなかぬけないし、PCで休んでいると筋肉が固まってしまう、
PCからスタートするときは筋肉バキバキいわせて走り始めるものだから、集団で走り出してもすぐ一人旅になってしまいます。

新陳代謝は春先の日焼けでの皮がむけるのに3週間かかるようになってきました、数年前は3〜4日でむけたのに…
なので切れてしまった筋肉繊維が回復するまで3週間必要ってこと?
けがもきれいに治らなくなってきましたので筋肉繊維もきれいには回復しないのでしょう。

なので、最近は乳酸をためず、筋肉繊維も切らないようにそ〜っと走るようになってきました。


前方50〜100mあたりを走るR兄さんを追うでもなく眺めるようにして、一人ぼっちじゃないことを楽しみます。

埼玉400kmで地獄を見た白樺湖、GW中の今日はすごい人手で別世界、天気は曇ってはいますが長袖ジャージで下れます(上りではすごく暑かった)


帰りは千葉の方(お名前忘れましたすみません)と上りで離されて下りで追いつく???感じでほぼご一緒、千葉のブルベには参加するそうなので楽しみです。

最後の地蔵峠の下りでは二台ほど車をパスして気もちよくダウンヒル、往路では気付きませんでしたが10%の標識がずっと続いていました。

後10kmを切ったところで突然逆風?
何かおでこに冷たいものが…
うそでしょ、うそでしょ、あと30分待ってくださいよ、

昨年のフレッシュより6回連続の雨ブルベが今日で終わるんです。
雨男じゃなくなるんです、頼みますよ!

で、何とか9時間35分で曇りのうちにゴール、
雨男、めでたく免除です。
雨が降り出すのはそれから30分後でした。


ゴール後のお話では
300kmは菅平、鳥居、地蔵、麦草をぬけて今日走った大門、笠取、地蔵峠を走るそうです。

また7月の走行会は菅平、鳥居、渋峠だそうです。

ARC信濃…PedalFarと同じ臭いがしました。
(普通人が一歩退く、いっちゃっている微笑)