今年も一日遅れの初詣

team10802009-01-02

初詣に行ってきました。


朝4時に起きて、
暗い中、橋の上にまかれている塩カリを踏み潰しながらまずは成田の新勝寺へ、


まだ日も空けていないので、人出もまだ少なくて、沢山お願いが出来ました。
いつものようにおかあちゃんにはお守りを、
娘にはだるまさん(スキーに行けるように白い奴?)
あと、交通事故がやたらと多いあの人に交通安全お守りを買ってきました。


続いて佐原の香取神宮へ、


初詣のはしごも何なんですが、生まれてきたときは神社、死ぬときはお寺ということなので、勝手にいいかなと思っています。


早く着きすぎたため社務所が開いていませんでした、
1時間近く待って、ここでは娘のお守りを購入、
何でおかあちゃんと娘のお守りが違うところかというと、
かあちゃんは彼女の父親が新勝寺によくお参りされていたそうなので、それを引き継いでもらって、
香取神宮は私が波長が合うみたいで、娘に私の好みを押し付けているだけだったりします。



いつものようにあんことみたらしの団子を一つづついただいて、
これで今年も病気はしないことになりました。


帰りは道の駅『くりもと』付近にある林道を3本ほど寄り道、
なんとダート100%!
ロードなのに〜〜〜


結局、150kmほど走って11時ごろに帰宅、
久しぶりのロードは(昨日も乗ったけれど)とっても寒かったです。
(多分、とうぶん乗らないでしょう???)