幻のトンネル、初級へん

team10802008-11-03

トンネル探しに初級もくそもないでしょうが、
今回はとってもうまく行っちゃったので、初級へん?


地図上には太く書かれている道ですが、峠の反対側にゴルフ場が出来たためにほったらかしになってしまった道、
現在の地図には道路こそはっきりと描かれていますが、トンネルは見当たりません、
でも昭和30年代の地図にはしっかりとトンネルがあったんです。


某林道からその道に入ると、ショベルカーが道を塞いでいました。
すぐ下にある貯水池の工事だそうで、道があるとは知らなかった?って言っていました。


道に入ると、道幅は4mはありそうな広さ、
しかし、かなり荒れていて、沢を横切るところは全て流されていました。



でも、そこを越えると非常に状態のいい道、
確かに植物の勢いは激しいですが、法面も路肩も欠損しているところが見当たりません。


古い道なので傾斜も優しく、雨水の流れで道が削られているところも皆無でした。


程なくトンネルに到着、


道路と同様に堂々とした作り、


昔のすばらしい仕事を見せてくださってありがとうございます。