カオール1990

どうしても飲みたくてカオール1990年、開けてしまいました。
といってもお土産のやつではなくて、今日カルフールで買ってきたもの、
フランスで食べておいしかったロールアライユのチーズも買って(高すぎ、三倍の値段でした)
準備万端でしたが、
やっぱりいまいちでした。
もう20年ぐらい寝かせたい感じ、(笑い)
たしかのに重さはマイルドになっていましたがというか水っぽくなっていて、
渋さはそのまま、だから余計渋さが際立っちゃって…
やっぱりボルドーのビンテージが高いのもうなずけちゃいました。


教訓、ピレネー地方のワインは若いうちに飲んで、その重さと渋さにのたうちまわりましょう。