東京の台所

team10802007-07-19

今日はお休みなので午前5時に起きてサイクリング、
しないでおかあちゃんと築地の市場に行ってきました。
仲買の人に知り合いがいたので、中央入り口で待ち合わせ、
場内に連れて行っていただきました。
場内はまるで戦場!?
特にタレットとトラックが走り回る搬入出部分はシロートが歩くには危険!
さらにものすごい騒音でパチンコ屋のよう、
知り合いにぴったりついて歩いていました。


鮮魚棟にに入ると、タレットはいなくなりますが、
人の波が溢れていてこれまたすごい、
そこいらじゅうでしぶきが飛んでいて
きれいなかっこでは到底来れません。


知り合いに何軒かお店に声をかけてもらって、
手ごろな冷凍インドマグロを見つけていただきました。
100g600円で4kg!さくに切り分けると12さくほどに、
−60℃で凍っていると真っ白でシロートには全く判りません。
一つ一つ丁寧に包装してくれて、でかいドライアイスと一緒に保冷バックに、
商品を大事に扱う姿勢は
荒くれどもの仕事場みたいな市場のイメージと全く異なる
商品に対する愛情の深さを感じました。


朝ごはんは市場内のどんぶりやさんに、
お母ちゃんは海鮮丼、私は巨大海老フライ、上手かった!
(写真厳禁でした)


その後は場外をぶらぶら、
酒粕に目がない私は、ホタテとサーモンの粕漬けと奈良漬けをゲット、
お母ちゃんはテレビでおなじみのミニ中華まんと玉子焼き、
後はおつまみになりそうな乾き物を色々、
わさびも贅沢してみました。