初盆なのにサイクリング

team10802007-07-12

今日は午後から荒れ模様という天気予報を無視して房総サイクリング。
コースはいつもと違ってR297の東側の山を攻めて大多喜7-11に、
K172を使って養老渓谷経由、林道を使って紫陽花で有名な麻綿原高原へ、
安房小湊でお昼を食べて、
帰りは清澄を抜け、いったん大福山に登って久留里に下りて、
地酒を買って(お盆のお供え用)後はひたすら千葉を目指しました。
走行距離175km、獲得標高3900m、
食事後はざーざーぶりでしたが、雨宿りすることもなく午後4時過ぎに帰宅しました。


麻綿原高原の紫陽花はまだまだ見ごろ、
でもいたるところに『山ビル対策をしてください』の看板が…
さらに『山ビル体験コース』!なるものまであって、
くわばらくわばら…


お昼は前回と違い『かしわくら』というお店、
なめろう丼と金目の頭煮いただきました。
頭煮は言葉の通り、頭丸ごと一つ、目玉二ついただけて大変お得でした。


地酒も前回と違うお店、お盆が過ぎたら利き酒してみましょう。


午後5時半から迎え火です。
かあちゃんと義姉と亡くなった義母のお友達でお迎えしました。