奥多摩はつらいよ

team10802007-06-24

今日は活きのいいレーサーどもと奥多摩錬、
午前6時半に大月の猿橋公園で待ち合わせです。


いつもTTをやる松姫峠を最初に上るので、
アップがてら彼らにとってはゆっくりと上っていきます。
でも私にはとってもつらい心拍数170台、
TTの前に終わっていました。
TTのスタートはとってもすごい!
500mも走らないうちに誰もいなくなって、いつもの一人ぼっち…
それでも皆を待たせてはいけないと思い、
かなり頑張って31分、三年ぶりのタイムです。
こないだの時は34分でしたのでかなりの回復、
減量の成果でしょうか。
(ちなみにトップは23分台、他は27〜29分台)
でもせめて30分は切りたい、四年前に戻りたいです。


小菅村を抜けて続いて今川峠、
短いけれど激っているので皆さん道路いっぱい蛇行大会、
ペースがあっているので自転車のシンクロのようです。
ここは心拍180台まで上げて何とか遅れずにクリアー!
腕が痙攣していました。


続いて柳沢峠、
傾斜が緩いので皆さんのスピードが速い、
あっという間に見えなくないました。
中間地点の何とか淵ではすでに2分遅れ、
情けないけれどこれが今の実力、
残り3kmで雨も降ってきちゃうし、皆ゴメン!
今度は30分早くスタートするね。
何とか5分遅れで峠を通過、
寒いけれどウィンドブレーカーなど着る時間なし、
カロリーメイトを口に押し込みながら下っていくと、
リアタイヤがロック?スライドしてしまいます。
どうもデュアルコンパウンドって合わないみたいです。


上日川峠の上り口に来るころにはざーざーぶり、
ここは大人の判断ということで、
塩山に下りて笹子トンネルを使うことになりました。
下界に下りると雨脚はさらに強まって、気温も下がってきました。
最後の大峠もあきらめて、緩い下りを激走してそのまま猿橋へ、12時到着。
100kmちょっとの練習でしたが久しぶりに追い込むことが出来ました。
とっても遅い私をわざわざ誘ってくれる、気の良い皆、ありがとうでした。

帰りは上野原で饅頭を買って、
二十年ぶりのお店に入って坦々麺と餃子を食べて帰ってきました。