「自転車の安全利用の促進に関する提言」

team10802006-12-16

自転車安全対策検討委員会だっけ?
「自転車の安全利用の促進に関する提言」だっけ、
車道から自転車が追放されるかも知れない議案が提出されるかも、と話題になっているようです。
車道走行がが危険と思われる道路は、子供や買い物を目的とした自転車は歩道を通行できるようにするということを旗印に、
裏には車道の自転車通行を禁止できる、との条文が…
このままでは自転車が車道を走れなくなってしまう!
何とかしなければ!
って言うことらしいのですが、
私は個人的に主要国道って言うか、
車の交通の激しい道路は、自転車が車道を走れなくてもしょうがないかな、って思っているのです。
私は自転車通勤していないので、自転車に乗るのは遊びだし、
わざわざ車の迷惑がかかる場所に出向いて走ることもないよな、
私を抜く時にアクセルを踏みなおさせるのも、すまない気持ちになってしまう…
それに私は車の多いところは走るの嫌いなので、
そうなればブルベも交通量の少ないコースにせざるおえないくなって、
(スタッフのコース作りは大変だと思いますが)
私好みのコースが出来るのでは、と期待もしてしまうのです。
きっとちょ〜ハードコースになってしまうとは思いますが、
それはそれで楽しいと思います。
どうしても認定がとりたい人がいるのなら、
参加費をそこそこ取って、
クローズドの平坦コースで周回ブルベをやればいいと思うし、
より今の日本の現状に即したブルベになるのではと思うのですが、
これってきっと、少数派なのでしょうね。