税務調査

今日は朝から税務調査、

普段からお世話になっている税理士さんと税務局OBの先生お二人が味方です、

 

10時からスタート、最初っから2017年から2019年の確定申告に使った資料のチェックです(ふつうは雑談かららしいのですが)

で、午前中はアパートの修繕費の内訳で、修繕と消化減却資産となる交換の資料についてのお話、

なんか変な感じで午前中は終了、

 

午後はしょっぱなから2017年より土地を貸したスーパーがその土地を駐車場として使っているので消費税を払えと言ってきました、

本丸はこれかって感じですが、賃貸借契約では土地を貸す契約となっていて、消費税は免除のはず、

契約書は提出しているファイル入っているので、その場で出そうとも思いましたが

ぐっとこらえて税理士さんに任せることにしました、

 

14には終了、税務署の方が帰った後に、税理士の二人に契約書を見てもらったところ、土地に関する契約で間違えはないとのこと、

ただ慎重に事を進めた方が良いので、判例なども集めて対処してくれるそうです、

上手くいくと嬉しいです、

よろしくお願いいたします。