田舎の法事

田舎の法事に出席してきました、

 

千葉の田舎で農家のお宅で、住まいでの法事、

お庭も農機具を置く関係もあってえらく広くって

車も10台以上楽々止めることができます、

法事の参加者は100人近く、

それだけの人数を吸収しちゃう仏間もすごいですが

それだけの座布団や茶わんをそろえることもすごいです、

お坊さんのお経も塔婆の数が半端ないので大変でそうでした、

 

お墓も家の前の田んぼの中、

これでしたら毎日お参りできますね、

 

お清めは近所の和風レストラン、

2時間以上かけての宴でした、

いつものように気持ちが緩んでほっこりした気持ちで帰ってきました。