菩提寺の法要

今日は世田谷の豪徳寺で法要が営まれるので
その前にと朝5時起きで自転車に乗ってみて具合を見てみました、


体調はいつものごとくなのですが
自転車もBBから音は出てしまうし、変速機のワイヤーも伸びてしまってました、
(冬に張ったワイヤーだものね)


タイヤの皮むきも今一つですが100kmほどで終了、


世田谷へは車で行きますが首都高は何処も事故渋滞、
ゆるゆると進んで、行ってみたかったパン屋さんでおやつを購入
(ここも合わなかった、女のお客さんばかりのところは合わないところ多いかも)


法要は延々3時間お経を聴き続けて、法話も聴き続けるので
おしり痛くなってしまい途中下車、


境内を散策してみると、本堂と開山堂の間に立派なっていうかすごい庭があるではないですか、


ちゃんと整備できればすごいのにって思いました、


法要終了後、塔婆を受け取ってお花とともにお墓に立てて終了、

かなり疲れていたので、帰りはアイサイト走行、
でも、疲れているときはやめたほうがいいかもって思うこともあって
(眠くなっちゃうし、状況判断もかなり鈍ってしまいます)
こちらも途中下車しました。