明日の京都は

明日は旧暦の2月15日、
お釈迦様の命日です、
かなりの数のお寺がこの日の前後、涅槃図を公開します、


本法寺等伯作のものを見てから、他のものも見たかったのですが
3ン月頭の梅と4月頭の桜との狭間で
なかなか京都まで足を延ばすことができませんでした、


今年は梅の開花が送れているのと15日がお休みの木曜日にちょうどぶつかったので、
できるだけ数を回ってみようと(数を見ないと理解できない頭なので)計画をし始めたのですが、
拝観時間が9時〜16時、所によっては10時〜と
結構時間が限られていてそれも四方に散らばっているものですから
なかなか計画がまとまりません、
自転車が使えるといいのですが、お母ちゃんが旅行に出かけていることもあって
今回は極力安全にということで使用不可、


やはりすみっこのお寺はムリだろうな〜