昔のことで思い出したこと

最近思い出して、あーなるほどなーって納得しちゃったことがありました、
かなり昔のことでたぶん結婚する前だと思います、
とある方にこんなことを言われたことがあったんです、


自転車が好きっていうけれど、自転車自体が好きだったり、自転車に乗っているのが好きだったり
ではなくって、自転車が好きな自分が好きで、自転車に乗っているときの一体感とか自然と調和しちゃっている自分の姿や思考が好きなんであって、単に自分が好きでしょうがないだけ、ナルシストなんだよね、自転車を介してアピールしちゃっている、だから自転車に乗っているときの自分は正しいとか、妙に正義感ぶっちゃっている、見ていてうっとうしいんだよね…


その時は何だよ喧嘩売っているのかって思って、そのままスルーしていたのですが
なぜか最近その言葉がやたら頭の中によみがえってきて
やたらと納得しちゃう、とっても反省してしまう事柄が続いているんですよね、


でも、この言葉でかなり助かっているのも事実、
自分の意見だけ主張して人の意見に全く耳を傾けない方も
あーとってもナルシストなお方なのねーと思うことで許せちゃう、
最近の自分の周りはそんなのばっかりですよ。