南房総の御殿山


昨日の新年会のお酒のせいで、身体はかなり重かったのですが、
南房総市の御殿山近辺の林道を片っ端から走ってきました。

 
案の定、早く目が覚めることはなく、午前6時過ぎに車で出発です。
館山道の竹岡ICのそばに車をデポして、
走ったことのある林道を4つ繋いで、9時前には御殿山のふもとに到着しました。
北側から時計回りに林道アタック開始です。
林道の状態は皆、かなり良い感じで、
バイクやハイキングを楽しんでいる方に何度か遭遇しました。
ただ、どの林道もがけ崩れがあると修理されることなく、
そこから先の部分は廃道に向かって行くというような、
他の房総の林道と同じよな運命をたどっています。
色々問題のある緑資源機構ですが、
新規林道の開通だけではなく、
今ある林道の修理も是非頑張っていただきたいと思います。


御殿山に向かう全ての林道がピストンだったため、
また、がけ崩れや倒木で担ぎ区間が結構あったため、
結局時間が足りなくなってしまいました。


今回、一緒に走ろうと思っていた、富浦、富山付近の林道はパスして、
昨年毎週のようにお世話になっていた道の駅『富来里とみやま』に、
到着したのは午後3時半、
大好きなアボガドロールと白玉団子をいただいて、
太陽が沈むのとおっかけっこするように
R127をかっとぶのでした。