京都一泊ツアー祇園祭前祭りの巻二日目

朝6時半起床、身支度してホテルの前のコンビニで氷を買ってハイドレーションバックに投入、
7時11分のバスで京都駅に行きます、
駅中でモーニングをいただいてJRで花園の法金剛院へ
7時から観蓮会で開門しています、



この時期に来るのは初めて、回遊庭園中蓮がいっぱいです、

有名な阿弥陀様と十一面観音さんにお参り、
素敵なお顔をされていました、


8時半になると大型バスが次々やってきます、
逃げるようにバスで四条へ、
昨日流してしまった山鉾を回ってみます、







船鉾、岩戸山を上って、郭巨山で最後のスタンプをいただきました、


時刻は10時半、すでに上半身の衣装は汗で飽和状態、
もうすぐおもらしが始まりそうです、

もうアスファルトの上は限界かな、
とりあえず涼しいところということでバスに飛び乗って大徳寺方面へ、
目指すは中華のサカイ、
11時開店ですが着いた時にはギリギリカウンターのみ開いていました、
カウンターの前には有名人のサインがいっぱい、結構楽しかったです、
かなりお腹もすいていたので定番の冷麺と餃子、焼き飯、さらに生ビールもいただいちゃいました、


普通の中華ですがべらぼうに美味しく感じます!
なんか幸せ感じちゃうなー、


近所の今宮さんにもお参り、重軽石はいい感触でした、

前回食べ損なったかざりやさんのあぶり持ちもいただいてとっても満足です、

しかしもう暑すぎて外を歩く気力がありません、
バスで涼みながら岡崎の京都近代美術館へ、横山大観さんの展示が行われています、
正直、彼の絵って漫画の蛭子クラスにデッサンが下手だと思っているのですが
実物を見るのは初めてに近いので自分の感想が正しいのか確認する意味でも楽しかったです、

で、感想としては…(笑)



それでも認められているってことは彼の世界観や新の手法へのチャレンジが素晴らしいんだなーって思いました、



ご近所の涼しいとこということで並河靖之七宝記念館へ、

超絶技巧に萌えちゃいましたね、
でも、これらの発展は外国人向け、輸出が目的だったことも教えられました、



今回はこれで満足です、
安井の『ギャルソンクレープ』で大休止、

めちゃくちゃ美味しくって大満足です、


まだまだ明るいけれど交通規制が起きる前に京都駅へ
お土産をしっかり買って新幹線へ、今日はがっつり混んでいます、

車中ほとんど寝ていましたが途中でお腹が空いたので
粽をいただいちゃいました、



ういろうみたいなとっても素朴な味ですが、これも楽しかった思い出です。